事例紹介
メニュー
ぐるっとアジア便
ちょっとカーゴ便
輸出入規制リサーチサービス
輸出入手続き
株式会社共和商会のサービス
ちょっとカーゴ便
ぐるっとアジア便
輸出入規制リサーチサービス
輸出入手続き
コンテンツ
共和商会の強み
共和商会のサービス
事例紹介
プロのアドバイス
会社案内
よくある質問
お問い合せ
スタッフブログ
お問い合せ
株式会社共和商会
〒550-0021
大阪府大阪市西区川口3-6-24
TEL:06-6581-1431
FAX:06-6581-1433

輸出入規制リサーチサービス での提案事例

お客様の海外取引先と直接交渉し、状況改善!

商社を通じて輸入食品を仕入れていたが、独自に海外調達先を開拓し、新たに直接輸入を手がけるようとする食品販売業様。

食品の輸入に際しては、税関への輸入申告の前に、植物防疫法・家畜伝染病予防法・食品衛生法など他法令による規制をクリア―しておかねばなりません。
そして、上記法令により受けることとなる検査の申請には、調達先である海外メーカーに依頼し、入手せねばならない数々の書類があります。
こうした海外メーカーの協力による船積み前の準備がきちんとできていないと、いざ船が日本に到着しても、輸入許可は下りず、製品を手にすることは出来ないのです。

商社を経由して仕入れる分には、上記に関する手続きは全て商社が行いますので、お客様の関知するところではありませんでした。

ただ、自分の見つけた良い製品をなんとか自分の手で輸入したい、また、直輸入により、少しでも仕入れコストを抑えたいというお客様の強い思いから、縁あって、弊社に相談に来られました。

弊社としては、食品輸入に関わる様々な注意点などご説明し、お客様の初めての輸入から御手伝いさせていただくこととなりました。

その後、直輸入の回を重ねるごとに、海外調達先の協力がどうしても必要となる課題が浮き彫りとなり、弊社担当者が、お客様と一緒に現地へ向かい、先方へ直接、具体的なアドバイスさせていただくこともありました。
これにより、状況は改善され、輸入経験を積んでいくこととなったお客様はさらに新しい仕入先を次々と開拓、海外調達先への事前準備の依頼も的確にできるようになりました。

こうして、直輸入によるコストダウンも進み、良い品をより安く提供するというお客様の本来の目標に向かって、日々お仕事に取り組んでおられます。


「プロのアドバイス」(輸出入規制に注意!)も御覧ください>>
「プロのアドバイス」(商社に任せる方がよい場合も・・・)も御覧ください>>

お問い合せはこちら